vi

(作成:2005/07)

UN*Xでは結構古くからあるコンソールテキストエディタ。操作法が独特で、Emacsよか更に取っ付き難いけど、多少でも慣れて仕舞えば他のどのエディタよりも手首動かす範囲が縮まる優れモノ。

Install on Debian

やっぱ歴史が古い分、結構色んなクローンが存在する。Debianでも見た感じこれくらい。

  • vi
  • nvi
  • vim
  • elvis
  • nvi-m17n-canna
  • jvim

うち下二つは日本語化されたやつなので、導入にはこのどちらかが良いと思う。日本語表示だけならvi除いた他全て行けたかな。。。?
導入したら update-alternatives でviのリンクを変更しておくと良い。

# update-alternatives --config vi

設定

クローンにも依るんだけど、設定は大体似たり依ったり。vimは ~/.vimrcjvim~/.jvimrc とファイル名を読み変えて設定すること。
"で始まる文字はコメントを表す。

" ~/.vimrc

" Tab文字数
set tabstop=4
" バックアップ作成しない
set nobackup